おいもの日記

目に止まったなら見ろや!!!(どうか見て下さい)

暦の上ではNovember

前回の投稿から早2ヶ月。 何を書こうかな、と考えて早20分。 パッとしないなあと書いたり消したりを繰り返して早40分。 やっぱ書くのやめようかなって思ってから早1時間。 思いついた。 AbemaTVのチャンスの時間おもしろいよ。 書くことないので最後になぞか…

君の膵臓をたべたい

映画 「君の膵臓をたべたい」を観た。 タイトルだけでは全く意味がわからない。 作中での説明では、 昔の人はどこか悪いところがあると他の動物のその部分を食べた。 そうすると病気が治ると言われていた。 らしい。 重いやつ。 膵臓の病気を患ったのが浜辺…

規制国日本

"シゲキックス"を知っているだろうか。 めちゃくちゃ酸っぱいグミである。 幼い頃に食べ、今では条件反射で唾液が出てしまう人も少なくないだろう。 久しぶりにシゲキが欲しくなった私はシゲキックスを購入した。 まずひと口。。。ぺろり。。 するとどうだ…

貧乏ゆすりの達人

40日ぶりである。 はてなブログから最近書いてないよね?ってメールが来たので久しぶりに書くことにしました。 みなさんは貧乏ゆすりはしますか? 無意識的にしてしまうその貧乏ゆすり。 実は周りの人は迷惑に思っているかも、、、? 貧乏ゆすりはしたいけど…

祈られ就活生

304回 これが何の数字かわかりますか? はい その通り、2018年になってから「就活しよう」と考えた回数です。 では次。 20575183回 これは何の数字かわかりますか? そう、その通り。 私が今日まで「就活やめよう」と思った回数です。 はげそう まだ終わって…

初期症状

早朝や深夜、人がいない時間帯に人を見かけると銃を構えそうになる。 遠くのマンションやビルに人影を見ると近くの草むらや木に隠れそうになる。 エナジードリンクを飲むと体力が40回復した気になる。 ほふく前進の練習をし始める。 これらの症状がでてきた…

体調不良

最近何もしていないのに身体中が痛い。 心臓、肋骨や肩が痛い。 まあ、それはいいとして本題。 先日バイト中にお店に幽霊がいるんじゃないかっていう話になりました。 というのも、結構な数の心霊現象が起きているらしい。 閉店後に誰もいないところから走り…

大智不智

最近学んだこと。 ・人と話す上で1番退屈なのは同じ話を聞かされることで、自己中に見える。 ・決めつけや断定発言で魅力は損なわれる、選択肢や可能性を提示するように話すこと。 ・不信感をつくる4つの動作 腕を組む → 否定と防御のサイン 体をそらす → ヒ…

おもしろいよ〜

" バタフライ効果 " を知っているだろうか。 " バタフライ効果 " とはカオス理論の1種で、ほんの些細な事が徐々に大きな現象の引き金になるという考えである。 アマゾンを舞う1匹の蝶の羽ばたきで、遠く離れたシカゴに大雨が降る、なんて例えられている。 そ…

死に馬に鍼を刺す

気がついてしまった。。。 これに気がついているのは自分だけか、、もう1人いるか。。 もっと早くに気付くべきだった。。 いや、薄々は気づいていたんだ。 認めたくなかったのかもしれない。 「そんなこと」と鼻で笑われるかもしれない。 実践すると普段の1.…

ただの日記です。。。

最近また本を読み始めた。 この間読んだのは米澤穂信さんの「満願」という本。 6つ短編小説から出来ている。 始まり方とか考えさせられる終わり方がうますぎて自分が書いたやつが恥ずかしくなりました。 文字だけで映像を想像させ、本の世界に入り込ませるこ…

廃人!五月病マン!

大変お待たせしてすみません。 久しぶりの投稿です。 年中五月病の私ですがここ2週間はバイトも学校もほとんどなく、腐っていました。 さすがにまずい! そこで5月4日、2ヶ月前からチケットを取っていたさいたまスーパーアリーナで開催された「ビバラロック…

ドドドドドドドドドラえもん

文明の利器 スマートフォン、車、コンピュータ etc... 次はAIの時代が来る...! 人間と同じ、いやそれ以上の知能を持ち人間の仕事を奪っていく。 我々人間は文明の利器に頼りすぎだ。 私は約3年前自転車を盗まれた。 それから毎日家から最寄り駅まで約1キロを…

短編小説 exorcism ④ 完結

無惨な娘の姿み見て膝から崩れ落ちた。 しかし、なぜか悲しみも吐き気もなかった。 思考が停止したからなのか。 いや、思ったよりも冷静だった。 貴子はまず窓を開け換気をした後、警察に通報した。 遺体には触れないよう娘の傷を確認し胸の周りに刺し傷があ…

短編小説 exorcism ③

これは祖父の呪いなのか。 何か私に伝えようとしているのではないか。 呪いを解くために貴子は色々な事をした。 お墓の手入れ。 毎日お線香や、お供物をあげる。 そのおかげなのか、最後に母が亡くなってから 1年間、周りに不幸が起きなかった。 祖父は許し…

超真面目!漫画紹介!

最近読んだ漫画でオススメのものをざっくり紹介します。 「囚人リク」 全38巻 ある日東京に隕石が落ちる。その結果、東京の治安は悪くなりスラム街と化し巨大な壁に囲まれてしまう。 主人公は13歳の少年リク。 隕石で両親を失い、スラム街の交番のおじさんに…

短編小説 exorcism ②

高校2年の夏、貴子は青森に住む祖父の家に家族で遊びに行っていた。 毎年1週間滞在するのだが、2日目の夜祖父が 倒れて入院した。 検査の結果は肺がん。 何十年も吸い続けたタバコの影響で肺は真っ黒 になり、手術をしても助かる見込みはなく、余 命2週間と…

短編 exorcism ①

ごく普通の家庭に生まれ、ごく普通に進学、就 職、結婚をした前園貴子だが、普通とは違った 事があった。 高校2年の時、祖父が他界した。 それから、よく周りの人間が死んでいくのだ。 高校の3年の時には祖母と父。 大学の4年間では友人が6人。 就職してから…

ネットカフェ難民

近年よく耳にする ” ネットカフェ難民 ” と言う 言葉。 いわゆる、ホームレスの一種で定住する住まい がなく、ネットカフェで寝泊まりをする人たち のことを言います。 その中には、あえてネットカフェに寝泊まりを する人たちもいるそうです。 私もネットカ…

就活で悩む全ての人へ

本格的な就職活動が始まり1ヶ月が経ちました。 すでに内定をもらっている。 未だに職種すら決められていない。 片っ端から受けてやる。 そもそも、やる気が起きない。 など、様々な人がいると思います。 こんな人たちに絶対に第一志望に就職できるアドバイス…

今から使える人生を豊かにする言葉

あなたも人生をカラフルにしたいですよね? だったら覚えるしかない。 日常のよくある状況に合わせた言葉を覚えるだけで必ずあなたの役に立ちます。 初級編 友人と焼き肉を食べに行っている時 「食物連鎖の頂点に俺はなる!(ピートロ咥えながら)」 中級編 食…

不定期連載 「傀儡」④

家に戻った桐谷は勉強を再開する気にはなれず、ベッドに横になった。 襲いかかる虚無感。。。 人は皆、無意識的に何かに操られている。 自分は何のために生きているのか、そんなこと考えたら人間死ぬしかない。 人間は世の中の常識やルールに操られた傀儡の…

不定期連載 「傀儡」③

本当にこれは自分がしたいことなのか....? よく考えてみれば桐谷は勉強が好きだと思ったことはない。 むしろ、嫌いな方だった。 習い事もやりたいと思ったことはなく、言われるがまま続けていた。 父が厳格な性分というのと、" やるべき "という世の中である…

不定期連載 「傀儡」②

桐谷は毎日10時間、欠かさず勉強をしていた。 他に、書道、水泳、ピアノ、英会話の習い事もしていた。 立派な大学に入り、立派な社会人になるためだ。 それがこの世で1番の親孝行である。と両親に言われてきたからだ。 つづく。。

不定期連載 「傀儡」①

外は凍てつくような寒さ。 12月下旬の寒風が肌を刺す。 大学受験の勉強に拍車をかけていた桐谷悠太は休憩がてら、外の空気を吸いに行った。 そして、ふと疑問に思う。 なぜ、勉強なんてしないといけないのだろう。 つづく。。

奔放不覊

周りを見回してみろ。 スマホ 、スマホ 、スマホ となりのサラリーマンだって、前を歩くおばあちゃんも、横を走り去る小学生も、道いっぱいに広がり歩く学生も 全員スマホをいじっている。 何かをしている時、友人と話している時、食事をしている時。 スマホ…

青息吐息

おいもです。 よく、君は大食いだね! もしかしてフードファイターかい? なんて言われることが多いとです。 実際、人並み以上に食べるし満腹感もあまり感じません。 巷じゃ「妖怪底なし胃袋」「歩くブラックホール」と呼ばれているそうです。 ただの摂食障…

桜花爛漫

今日は近くの土手で桜を見た。 別段好きではないが、なぜか毎年見てしまう。 撮るのが絶望的に下手である。 シンガーソングライターはこういう所に来て歌詞を考えたりしているのかな。。 なんて考えていたら、ふと歌詞が浮かんできた。 「さくら舞い散る中に…

無駄方便

パッと出る豆知識を書き出してみる。 ・ごぼうを食べるのは日本人だけ ・味噌汁を4リットル飲むと死ぬ ・アジャコングの本名は宍戸江利香 ・蝶の数え方は「頭」 ・くしゃみの速さは時速320km ・パセリの花言葉は「お祭り気分」 で? こっちのセリフだ!って…

山紫水明

3月22日はみなさんご存知の通り「世界水の日」です。 ご存知の通りね。 知らない人は "まさか" いないと思いますが、説明すると、、 水がとても大切であること、綺麗で安全な水を使えるようにする事の重要性を世界中の人と考える日です。 日本で使用される水…