おいもの日記

目に止まったなら見ろや!!!(どうか見て下さい)

短編小説 exorcism ②

 

高校2年の夏、貴子は青森に住む祖父の家に家族で遊びに行っていた。

 

 

毎年1週間滞在するのだが、2日目の夜祖父が

倒れて入院した。

 

検査の結果は肺がん。

何十年も吸い続けたタバコの影響で肺は真っ黒

になり、手術をしても助かる見込みはなく、余

命2週間と宣告された。

 

 

貴子は滞在を1週間延長し、祖父の最期を看取ることにした。

 

毎日病院に足を運び、世話をした。

 

お見舞いに行くと何度も「タバコをくれない

か」とねだってきた。

 

貴子は祖父を死に追い込んだタバコを許せなか

ったし、そのタバコを死に際にも吸いたいと言

う祖父も許せなかった。

 

 

結局亡くなるまで1本も与えなかった。

 

 

死ぬ直前、祖父は私にむかって「許さんからな」と弱々しい声で言い放った。

 

 

 

 

そして1年後父が死んだ。

 

 

不自然に肺だけ潰されて。。

 

 

その後死んでいく友人や同僚、全員肺が潰れていた。

 

 

 

 

 

つづく。