おいもの日記

目に止まったなら見ろや!!!(どうか見て下さい)

将来は撮り鉄!?

久しぶりの投稿です。

 

先日、大学が4限まであったのですが4限が休講になりいつもより早い帰りでした。

 

私は普段、空いている先頭車両に乗っています。

 

15時過ぎの電車だったので車内には私立の小学生がそこそこいました。

 

見渡すと2人の小学生が運転席の方をスマホで撮影しながら見ていました。

 

ああ電車好きなんだなあとホッコリしていると

 

 

 

 

ここまでしか書いてない

 

なんなんこれ

 

3年くらい前の下書きなんだけど、全く思い出せない。

 

きっと衝撃的な事があったんだろうけど。

 

予想して書くしかないな。

 

 

ホッコリしていると、その小学生は話し始めました。

 

小学生A「電車ってどうやって動くか知ってる?」

 

小学生B「知らなーい」

 

小学生A「教えてあげるよ!電車は、電気をエネルギー源として、モーターで車輪を回して走っているんだ。

その電気は電線を通して発電所から送られてきているんだよ。

また、電車はパンタグラフという部品を利用して電車線から電気を取り入れているんだ!

 

ちなみに、パンタグラフとは架線と直接接触するシュー、それを持ち上げるアーム、アームと上昇機構を取り付ける台座から構成されている。パンタグラフ全体は通電されており、碍子を介し車両の屋根と絶縁されて取り付けられる。電気はケーブルを通じ床下の制御機器などへと引き込まれていく。

その為、電車は走りながらでも、パンタグラフを利用して電気を取り入れることができるから、途中でエネルギーを補給するために停とまらなくても、長い距離を走ることができる。

Do you understand?」

 

 

 

 

 

僕「

 _人人人人人人人人人人_

    > 天才小学生現る <

    ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄  」

 

 

 

 

 

 

 

しょうもな

 

 

 

 

実際は人身事故の瞬間を撮りたいとかだった気がします。

 

 

ほん怖

 

 

 

 

 

 

参考:hitachi.co.jp、ニコニコ大百科