おいもの日記

目に止まったなら見ろや!!!(どうか見て下さい)

パセリも食べろよ

 

食べ残し。

 

長いこと飲食店で働いていると感覚が麻痺してくる。

 

当たり前のように残し、何事もなかったかのように帰る。

 

幼稚園児の頃から給食やご飯を残した事がない。

そんな育ちの良い私ですら、働き始めた頃は勿体ないなと感じていたが、今では何も思う事なく食べ残しを捨てる。

 

食品ロス問題はニュースなんかでも取り上げられていて、なくす為に様々な取り組みもされている。

 

 

本題はここから。

 

私はふと気付いてしまった。

他にも何事もなかったかのように捨てられて、忘れられてしまうもの。

 

そう。

 

 

 

消しゴム

 

消しゴムって買ったばかりだと、割れないように慎重に消したり、小さくなった時カバーをサイズに合わせて切ったり大切に使う。

 

しかし、奴は急に目の前から姿を消すのだ。

 

消しゴムだけに。

 

目で追いかけて、行方を辿るが消えるのだ。

 

消しゴムだけに(しつこい)。

 

そして、何日か経った後、友人の筆箱の中に入っているのを見つけたりする。

でもそれを、咎める人はいない。追求もしない。

 

また、買ってから日が経つとシャーペンで刺しまくり黒いブツブツまみれする人も出てくる。

 

小さく千切って、投げつけてくる人もいたな。

 

なんなんだろう、あれらの現象は。

 

話が脱線しました。

 

結論から言うと、消しゴムを最後まで使った事ある人いますか?

 

最後の最後のカスになる所まで見届けた人はいますか?

 

少なくとも私の周りにはいないし、したこともない。

 

そこで、まだ消しゴムを使う機会のあるそこのあなた!

 

 

全部使い切ったら教えてください。

 

 

褒めてあげます。

 

 

 

 

世界中の消しゴムロスがなくなりますように。