おいもの日記

目に止まったなら見ろや!!!(どうか見て下さい)

ぼくのなつやすみ 5日目

 

 

昨日あれだけ寝坊しないと豪語していたのに、1時間寝坊しました。

 

夏休みなんだからゆっくり休ませてよ!

 

まあ、いくら寝坊しようと関係ないのが夏休み。

 

これもまた一興。

 

 

開き直り始めたボク(24歳)

 

 

それはそうと5日目。

 

今日は会合があるとかでおじさんが夜家にいないらしい。

 

つまり夜抜け出して、ホタルを見に行ける!

 

 

 

お昼にはガッツという、地元のガキ大将みたいな奴に出会った。

なんとスイカ泥棒の犯人。

 

おじさんに内緒にする代わりに、秘密基地に出入りする事を許可された。

f:id:yuu694:20210805164755p:image

 

あと今日も、謎の少年アニキに出会った。

アニキは友達がいなくて、いつも1人だ。

 

じゃあ誰にアニキって呼ばれてるんだろう?

 

 

そして、夕食後に作戦決行。

おばさんの目を掻い潜りユキノ川上流へ!

 

すると、大量のヘイケボタルが。

夜のユキノ川はホタルの光で幻想的な世界を創り出していた。

f:id:yuu694:20210805170350p:image

ユキノ川の名前もホタルの光が雪の様だからなのかな。

 

ホタルなんて滅多にお目にかかれないし、今は数がかなり減っている。

生息地の減少や殺虫剤の使用、人工光の増加が原因らしい。

 

 

 

現実のボクはホタル1回だけ見たことあります。

小学生低学年の時に、教頭先生が捕まえたとかなんとか(理由は忘れたけど)で、学校に展示してくれて、夜に見に行ったなあ。

 

数もそんなに多くなかったし、室内だから自然の中で見るよりも劣るけど、それでも記憶に残ってるくらいだから、ボクくんには一生忘れられない思い出になるんだろうな。

 

 

f:id:yuu694:20210805173515p:image

 

 

 

生命の始まりを感じる。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、ホタルは100匹捕まえといたからこの街のは絶滅するんじゃないかな。