おいもの日記

目に止まったなら見ろや!!!(どうか見て下さい)

ぼくのなつやすみ 10日目

 

やっほ〜!!

 

元気してる〜???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

迷惑メールの冒頭みたいな始まり方しちゃった。

 

 

 

 

最近時間がなくて、、、

って言い訳をしていたんですが、久しぶりに時間が出来てぼくなつできると思っていたんだけど、時間があったらあったで他の事やりたくなっちゃうんだよな。

 

とはいえ、ぼくなつは僕の今年の宿題なのでやりますが。

 

 

それはそうとて10日目

 

毎日水をあげていたアサガオがやっと咲きました!

f:id:yuu694:20210816142724p:image

 

っていうか今年アサガオみかけた?

 

数年見てない気がする。

 

ちなみにアサガオは朝と夕方で色が変わったりするんだけど、アサガオの花の色素はアントシアニンといってpH(水素イオン指数)の変化に対応して色調を変える性質があって、

pHの低い酸性で赤色、中性で紫色

pHの高いアルカリ性で青色に変化します。

 

つまり、咲いてる間としぼむ時で細胞内のpHが変化しているんですね。

 

 

 

 

 

 

 

へえ。

 

 

 

 

 

 

あと凧揚げをしました。

f:id:yuu694:20210816153044p:image

こんな眺めの良いところで揚げたらさぞ気持ちいいんだろうな。

 

凧揚げっていうとやっぱり正月のイメージ。

やったことあると思うけど覚えてない。

 

いつか140mも揚げるような凧揚げやってみたいな。

 

 

 

萌姉ちゃんは一生懸命執筆中。恋文でも書いてるのかな。

 

f:id:yuu694:20210816154032p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブレターって言えって思った?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に何かイベントがあった日じゃないけど、ガッカリしちゃいけない。

 

何もなかった日ほど、しみじみとした味のある日記が書けるもんだよって教頭先生に教えてもらいました。

 

 

 

 

 

みんなはこれ読んでしみじみ出来た??

 

f:id:yuu694:20210816154952j:image