おいもの日記

目に止まったなら見ろや!!!(どうか見て下さい)

ぼくのなつやすみ 12日目

 

 

普段テレビはほとんど観ないが、なんとなく点けると24時間テレビが放送されていた。

 

テーマは「想い 〜世界は、きっと変わる〜」

 

毎年夏になると放送されるが、あまり観たことはない。

 

たぶん最後に観たのでよく覚えてるマラソンランナーが山田花子だったかな。

 

18年前、、、

 

今年のランナーは東京オリンピックで活躍した選手や、有名なトップアスリート達。

今までは100km?を1人で走ってたけど、最近は複数人でリレー方式で走ってるみたい。

 

 

ちょうど観た時は卓球の水谷選手が6km走ってるところだった。

 

流石トップアスリート。

 

ニッコニコの笑顔で走ってて笑ってしまった。

 

そりゃそうだよなと。

 

 

 

 

それはそうとて12日目。

 

お兄ちゃんの命日でお坊さんがやってきた。

 

手を合わせ「りん」を鳴らす。

 

お線香の香りやりんの音を聴くと夏だなって感じする。

お盆に祖父母の家に行っていたから。

 

f:id:yuu694:20210822112522p:image

 

ちょっとしんみりしたけど、午後からは遊ぶぞ。

 

近くの橋を通ると久しぶりにアニキ登場。

 

3年前、川で溺れた男の子の話に。

おそらくお兄ちゃんの事。

夜に川に行こうとするとおじさんが飛んで来るのはそういうことだったんだな。

 

 

 

そして、今日からまた新しい場所へ行けるようになった。

 

ひまわり畑に海に、眺めのいい丘の上。

新しい虫もたくさん捕まえた。

 

f:id:yuu694:20210822123345p:image

 

ちなみに、ひまわりの花言葉は「私はあなただけを見つめる」「愛慕」など。

 

ギリシャ神話が由来となっていて、太陽神アポロンに恋した少女が、彼を見つめ続けるうちにひまわりの姿になってしまったから、らしい。

 

ちょっと怖いな。

 

 

 

 

 

「想い 〜容姿が、花に変わる〜」

 

 

f:id:yuu694:20210822124140p:image

 

 

絵が怖すぎるわ

 

薬やってん?