おいもの日記

目に止まったなら見ろや!!!(どうか見て下さい)

ぼくのなつやすみ 24日目

 

 

10月31日と言えば、、?

 

そう

 

第49回衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査がありました。

 

私は投票に行きました。

意味わからんブログばっかり書いてるくせに行ってます。

なんなら、投票権を得てから1度も行かなかった事はない。

 

何年か前から投票権が18歳からになった。

若者の票を集めたいって事だろうけど。

私の周りでも投票に行ったという人はいない。

なぜか。

 

興味ないとか1票でなにが変わるの?ってスタンスの人がほとんどだろうな。

 

別に、投票してない人を非難してる訳ではないです。それこそ、どうでもいいと思うし。

ただ、投票しない人達に対して「これから酷い政策が行われても文句を言う資格ないからな!」みたいな脅し文句を言ったりする人をネット上でよく見ます。怖いです。

一理あるけど、選挙行かない人には別にそんな言葉響いてないよって肩に手をポンってしたいです。

 

総務省のホームページに年代別の投票率が載っていた。

f:id:yuu694:20211110214454j:image

 

ガクッと投票率が下がった平成8年、ぐんと上がった平成21年。

そういうところに着目して、当時の選挙事情とか社会情勢を調べてみると結構面白かった。

みなさんも是非。

 

政治とか専門用語多かったり選挙で一体何決めてるのとか、正直よく分からない人も多いと思います。

選挙に行く行かないは置いておいて、自分の子供ができた時とか、単純に一般常識として知っておいた方が良い事もあると思います。

 

 

そんな選挙皆勤賞の私は岸田内閣が発足したのを1ヶ月後に知りました。

 

 

 

 

ほんま草

 

 

それはそうとて24日目

 

3週間ぶりに電源を点けた。

何してたんだっけ。

 

現実では本格的に冬になり、毛布に包まりながらゲーム内の蝉やスズムシの鳴き声を聞いていると頭がバグりそうになった。

 

とりあえず、いつものように女子大生に会いに行こう。

道中でキングサイズのヘビに出会った。

アオダイショウかな?

すぐさま助けに来てくれたおじさんの姿は、ただの田舎の陶芸家ではなく、一家を守る漢の姿だった。かっけえ。

 

f:id:yuu694:20211125210102j:image

 

あとみんな覚えてるかわからないけど、「あなあなぼぼん」を拾った。(まじで何言ってるかわからんな)

教頭先生の宝物の英和辞典なんだけど、中に英語で書かれた手紙が入っていて、萌姉ちゃんが明日訳してくれるみたい。

 

あと昨日、ニホンオオカミを誘い出す為に砂糖水を仕掛けたから写真撮れてるから女子大生に聞いたけど特に反応はなかった。

砂糖水は減ってたんだけどなあ。

 

夜には萌姉ちゃんがまたクラリネットの練習をしていた。

結局萌姉ちゃんは進学することにしたみたい。

良かった。

こうやって2人で縁側に座り、手が届きそうなほど大きく、数えきれないほどの星々を見れるのも、あと少しなんだなと寂しい気持ちになった。

f:id:yuu694:20211125212248j:image

 

あと、1週間か、、、名残惜しいなあ(そろそろプレイし始めて4ヶ月)

 

f:id:yuu694:20211125213547j:image

 

 

参考:  https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/index.html