おいもの日記

目に止まったなら見ろや!!!(どうか見て下さい)

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奔放不覊

周りを見回してみろ。 スマホ 、スマホ 、スマホ となりのサラリーマンだって、前を歩くおばあちゃんも、横を走り去る小学生も、道いっぱいに広がり歩く学生も 全員スマホをいじっている。 何かをしている時、友人と話している時、食事をしている時。 スマホ…

青息吐息

おいもです。 よく、君は大食いだね! もしかしてフードファイターかい? なんて言われることが多いとです。 実際、人並み以上に食べるし満腹感もあまり感じません。 巷じゃ「妖怪底なし胃袋」「歩くブラックホール」と呼ばれているそうです。 ただの摂食障…

桜花爛漫

今日は近くの土手で桜を見た。 別段好きではないが、なぜか毎年見てしまう。 撮るのが絶望的に下手である。 シンガーソングライターはこういう所に来て歌詞を考えたりしているのかな。。 なんて考えていたら、ふと歌詞が浮かんできた。 「さくら舞い散る中に…

無駄方便

パッと出る豆知識を書き出してみる。 ・ごぼうを食べるのは日本人だけ ・味噌汁を4リットル飲むと死ぬ ・アジャコングの本名は宍戸江利香 ・蝶の数え方は「頭」 ・くしゃみの速さは時速320km ・パセリの花言葉は「お祭り気分」 で? こっちのセリフだ!って…

山紫水明

3月22日はみなさんご存知の通り「世界水の日」です。 ご存知の通りね。 知らない人は "まさか" いないと思いますが、説明すると、、 水がとても大切であること、綺麗で安全な水を使えるようにする事の重要性を世界中の人と考える日です。 日本で使用される水…

暦の上ではMarch

今日は春分の日。 春はあけぼの。 やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。 清少納言の枕草子の冒頭である。 「春は明け方がいい」という意味である。 今朝の明け方は雨と雪でしたが、またそれも、 趣きがあります。 ばか…

スパイラル

人はみんな言い訳を探している。 働かない言い訳 喫煙の言い訳 生きる言い訳 etc... 世の中よく見ると、いろんな言い訳で溢れてる。 人はそれに気づかないふりをしているのだ。 言い訳っていいわけ???

危険信号

近年、" 草 " " 卍 " " すこ " などの若者言葉をよく耳にします。 また、"風呂に入るから離脱する" を" フロリダ " などと省略するようです。 私はこれらのような若者言葉が流行することを危険視します。 若者はこれらの言葉をSNSや2ちゃんねるで覚えます。 …

虚無感

秋元康さんは言った。 アイドルの定義とは、、、 「手の届かない高嶺の花」か「手の届かない隣のお姉ちゃん」だと。 ふむ。。 たしかにしっくりくる。。 だからなんだって感じなんですけどね。。 そんなこと言ってるくせに! おニャン子クラブの高井麻巳子と…

タイムスリップ

こんばんは。 最近毎日ブログを書いて芸能人気分味わっております、おいもです。 今日はアイドル気分でブログ書いてみたいと思います。 今日一日寝てただけでした。。(書くことない) いつの間にか日付変わってて草

運否天賦

みなさんギャンブルはするだろうか。 パチンコ、競馬、宝くじ。 様々なものがあるが私はパチンコをよくする。 当たると脳汁が溢れ出す。その瞬間がたまらない、やめられない、止まらない。 そろそろ人生という名のギャンブルで大当たりしないかなあ。 そんな…

強風

今日は東京ビックサイトまで合同説明会へ行った。 友人が付き添ってくれたのだが、 何でも世話をしてくれるマザーテレサのような人で、生まれ変わりと言っても過言ではない。 感謝である。謝謝。 説明会へ行くことで自分がどれだけちっぽけか思い知った。 ス…

迷路

初投稿である。 今日は新宿まで友人O君に会いに行った。 東京は人に溢れ、外に出るにも人混みに流され一苦労だった。 O君は少し見ないうちに家を出て、自立していた。 距離も感覚的にも遠くに行ってしまったように感じた。 人生相談をしたが、生きることの大…