おいもの日記

目に止まったなら見ろや!!!(どうか見て下さい)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ、なんだっけ。

ブログのネタがぱっとしなくて、お題を何個か考えてもらった。 でもなんだっけな。 お酒飲んでたから思い出せない。 雰囲気は覚えてるんだけど。 たしか、、なまりのあるお笑い芸人だったっけな。 それU事工事 誰もが知ってるロックバンドかな。 それチャッ…

2番の歌詞わかる人いない説

今週のお題「お弁当」 今回は、はてなブログのお題に頼って書いてみます。 お題はお弁当。 中学の時は部活の時、高校は2年にあがるまで作ってもらってた。 お弁当箱じゃなくて重箱を使ってたな。 なぜか。 当時はそれが恥ずかしく感じてたな。 それはいいと…

タイムスリップしたい?

生きていたらみんなが1度は思う事。 タイムスリップしたい。 現在の知識や記憶を持って小学生に戻って人生やり直したいとか、妄想を膨らませた事のある人がほとんどだろう。 全く現実味の無い話だけど。 しかし、辿り着きました。 タイムスリップの方法に。 …

参りました

いつぶりだろうか。 父と小一時間話をした。 昔話から苦労話に自慢話。 タバコがまだ70円とかの時の話。 人生の話。 子どもに敬語を使う父。 昔はそれに腹を立てたものだが、、 自分もそれなりに歳をとったなと実感する。 同時に、ついさっき話した事を二度…

パセリも食べろよ

食べ残し。 長いこと飲食店で働いていると感覚が麻痺してくる。 当たり前のように残し、何事もなかったかのように帰る。 幼稚園児の頃から給食やご飯を残した事がない。 そんな育ちの良い私ですら、働き始めた頃は勿体ないなと感じていたが、今では何も思う…

真面目に不真面目 かいけつゾロリ

今回は珍しく、真面目な事を書きます。 コロナが流行して早1年が経過しました。 しかし、未だに収束の目処は立たない。 ワクチンは9月までに全国民に接種出来るよう計画しているらしいが、疑わしい。 そして、19日大阪が3度目の緊急事態宣言を要請した。 感…

頑張るブログ頑張らないブログ

書かなきゃ 書かなきゃ 書かなきゃ 毎日投稿しないといけない。 使命感になると、ブログは腐る。 別に誰かの為に書いてる訳じゃない。 でも、誰かに楽しんで欲しいから書く。 ジレンマ。 何かを習慣にするには平均66日続けると継続出来るようになるらしい。 …

いやTwitterでええやん2 日本語で遊ぼ

〜は毛頭ない という言葉 日常的に使うことはないけれど、いつか使ってみたい。 〜さらさらない こっちは使った事があるかな。 どっちの言葉も、ハゲあがってる人が使ったらとんでもなく説得力が増すな。

ナ行変格活用

最近よく考えている事がある。 気を抜くと、この言葉が頭の中に勝手に出てくる。 「ぐぬぬ」 やりこめられた時や悔しい時につい漏れてしまう声。 「ぐぬぬ」 なんか響きが良いんだよな。 どうしても、言ってみたい。 つい、声を漏らしてみたい。 「ぐぬぬ」 …

打倒 天声人語

小中学生の時って朝読書の時間があったよね。 朝一の脳は情報をインプットしやすいから効果的らしい。 当時は小説読んでたけど、英単語帳とか読んでれば良かったのかな。 天声人語を書き写したりもしてたけど、何もインプットされてないなあ。 それはさてお…

緊急事態宣言

久しぶりにちゃんと日記です。 先日39度越えの発熱がありました。 働いている最中に悪寒とだるさでぶっ倒れそうになった。 とにかく寒くて家に着いて速攻で44度のお風呂に浸かったが、それでも震えは止まらず意識も朦朧としていた。 これやっちゃったかな。 …