おいもの日記

目に止まったなら見ろや!!!(どうか見て下さい)

ぼくのなつやすみ 20日目

 

ネズミ。

 

言わずと知れた害獣。

 

飲食店に蔓延るネズミの捕獲方法が興味深かった。

 

粘着シートで捕獲するのが王道。

というかそれ以外は聞いたことない。

 

しかし、学習能力が高いらしく粘着シートをセットしたところでなかなか罠に引っかからないらしい。

 

そこで、一緒に餌も用意しておく。

毒入りの。

 

なるほど二重トラップで毒でも殺すのかと思ってたら違うらしく、食べると視覚を失うらしい。

 

視覚を失ったネズミは粘着シートに気付かず捕まるという仕組み。

 

そりゃ、毒で死んじゃったらどこで死ぬかもわからないし、腐敗してさらに虫寄ってきても困るもんね。

 

ネズミのことを調べているとなんだか気の毒な気持ちになってきた。

 

ハムスターもキヌゲネズミ亜科に属しているネズミの仲間。

でもちょっと顔が可愛いからってペットにされるんだ。

 

 

ハツカネズミなんかは害獣として。

また改良され実験用マウスとして。

 

ドブネズミなんて、名前にドブがつくんだ。

たしかに、ブサイクだし汚いし臭いけど。

 

ちょっぴり可哀想な気持ちになってきた。

 

自分が子年だからなんだか同情しちゃったな。

 

ネズミ界の救世主ミッキー

 

君が最後の砦だ。

頑張れ!!!

 

 

 

 

ん?

でも、ネズミが出たらどうするのって?

 

 

 

そりゃ、あの手この手を使って根絶やしにするよ。

 

 

それはそうとて20日目。

 

本日も萌姉ちゃんの話。

朝からおじさん、おばさん、萌姉ちゃんの3人で話し合いが行われていた。

フラれたショックで絶賛自暴自棄中の萌は高校に進学するのをやめると言い出した。

そして、一生実家で暮らすそうだ。

親の脛かじり宣言。

なかなかやるな。

 

f:id:yuu694:20210926124601p:image

 

 

親としては高校に行って欲しい為(時代的には行かないのも普通)、なんとか説得しようとする。

萌姉ちゃんとしても親の言っている事を理解している。

けれどそれは、おじさんもおばさんも萌姉ちゃんと同じようにたくさん悩んできたから、その結果や経験から言っている。

 

「大人の世界ではとっくに結論が出ていること」なのだ。

 

答えだけ出されても、理解は出来ても納得はいかない。

 

息をしているだけで関節が痛くなるほど憂鬱なんだ。

 

ごめんね萌姉ちゃん。

僕恥ずかしくなってきたよ。

 

大人なのに、ネズミがどうのこうのって。

本当しょうもないわ。

馬鹿馬鹿しい。

 

 

僕も悩みそうだよ。。。

 

 

あ、あとまたオオカミに会ったわ、、

 

今回はここまで。

f:id:yuu694:20210928140827j:image