おいもの日記

目に止まったなら見ろや!!!(どうか見て下さい)

ぼくのなつやすみ 15日目

 

気が付いたら8月最終日。

 

本来であれば、ぼくなつ最終回であった。

 

去年3日で辞めてるんだから、2日に1回プレイ出来てるならいい方だよ。

 

 

8月15日といえば、終戦記念日

今年で76年を迎えた。

 

ぼくなつの中では30年。

ゲーム内でも戦争について触れられていた。

 

私たちが謳歌している平和というものの本当の意味を考える時がやってきた。

 

夏の楽しみから戦争の事まで、幅広く様々なことを教えてくれるぼくなつ。

 

 

 

 

 

 

義務教育にした方がいいのでは????

 

 

 

 

それはそうとて15日目。

 

今日はボクくん以外のみんなは、お兄ちゃんのお墓参りに行くということで、1人でお留守番することになった。

 

なんでもし放題。

仏壇の供え物を食べてもいいし、お姉ちゃんの部屋に勝手に入ってもいい!

 

外に出て、ガッツ達と遊ぼうと思い秘密基地に行くも、誰もいない。

 

お前らもお墓参りか!

 

この村に自分しかいないみたいで少し興奮してきた。

 

と思ったら、アニキはいた。

さすがアニキ。 暇人アニキ!

 

アニキと一緒にオオムラサキの蛹が孵化する瞬間に立ち会えた!

 

f:id:yuu694:20210901021218p:image

 

 

生命の誕生だーーー!バンザーイ!

 

 

 

 

 

特にやる事もないので、海の方行ったら足下に何かが落ちてきた。

 

入道雲のような、タコ入道のような。

とにかく気持ち悪い石みたいなもの。

 

f:id:yuu694:20210901021142p:image

 

 

おじさんに聞いてみると、どうやらそれはクジラの耳の骨らしい。

 

 

キモ!

 

 

クジラやイルカなどの哺乳類は死んだ後、体が海底に沈んでしまうんだけど、耳の骨だけ繋がっていないから海岸に打ち上げられるんだって。

 

実物見てみたいな。

 

石といえば、小学生の頃綺麗な石とか集めてたな。

同じように集めてる友達がいて、その子が転校する時に綺麗な石をくれた。

 

友達はただの石じゃないと言っていた。

「この石はおじいちゃんから貰った木星の隕石なんだよ」

 

 

 

 

たしかに色合いは木星ぽかった。

 

 

 

 

 

あの石どこいったんだろうな

 

f:id:yuu694:20210901110010p:image

 

夏のカラッとした暑さから、蒸し蒸しした暑さに変わり、気温が落ち着いてきた。

今年も、もう31日間それに耐えたのかと思うとなんだか少し寂しく感じた。。。